cherry girl

アクセスカウンタ

zoom RSS シートベルト、もみじマーク反則金!!

<<   作成日時 : 2008/05/31 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

改正道路交通法が来月1日から施行され、75歳以上のドライバーの「もみじマーク」表示や後部座席のシートベルトの装着が義務化された。
「シートベルトして!!」と何回も友達注意した。(-"-)

 もみじマークを巡っては、75歳以上が対象となる後期高齢者医療制度と同様、「高齢者いじめだ」と批判が噴出し、警察庁は来年6月まで摘発しないとの方針を発表した。いじめだなんて、特典貰ったようなもんだと、思うけどな・・・。
デザインにも「枯れ葉を連想させる」と不満が出ており、法改正通りに普及が進むかどうかは不透明だ。枯れ葉!?そんなこと、考えたことなかった。そうなの?うちのおばあちゃんは、「紅葉」が読めなかったのか、自分で、「かれはマーク」と言っていたな・・・(/_;)何のことなく、気にしてもなかった。その時は。後期高齢者・・・のせいだな。

 現行の道交法では、もみじマークの表示は70歳以上のドライバーの努力義務で、マークなしで運転しても摘発されなかった。改正道交法では75歳以上が表示を怠った場合、違反点数1点と反則金4000円。一般車には、もみじマークを表示した車への保護義務が課せられ、幅寄せなどをした時は違反点数1点と6000円の反則金が科される。
インテリア通販カタログお取り寄せサイト「らくらくインテリア」

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お得情報

シートベルト、もみじマーク反則金!! cherry girl/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる